Tile and Others

スペインタイルを制作・販売しているSaudade工房のブログです。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

粘土細工

明石ロハスミーツに向けて製作中の粘土細工達。昨日形を作ったモノ。乾燥すると硬くなって、細部が整えられるようになる。今日は整え作業。工房は粘土で粉粉。謎の輪っか達は何になるのか、お楽しみ♪ 第10回明石ロハスミーツ 10月13日(金)、15日(日)に参加予…

秋色♪コスモスのパターン

秋をイメージしてコスモスのパターンを製作♪ 花ビラがギザギザなので手強かった(´ー`) 全面に並べるよりライン使いが可愛いかもしれない。

展示什器改造

先日のデイマルシェで使った什器。背が高過ぎて、具合が良い気がした。次回は野外だし、風が吹くと怖いので解体して組み直した。 ニトリのスノコを使っているんだけど、最近接着が強化されてて、端の板が外れ無い!仕方がないので活かしてアレンジ。 縦向き…

9/20デイマルシェ終了しました

明石で初参加したイベント、明石デイマルシェ無事終了。電車で2往復して荷物を運んだ。設営までが大変。明日は筋肉痛かな。イベントはまだまだ課題が山積な感じ。でも、いろいろな人に出会えて、色んなお話を聞けるのがイベントの醍醐味だよね♪ 今日出会えた…

今日は明石デイマルシェに参加!

いよいよ、当日。準備が終わらず、寝る時間が取れなかった。昨日はブログも更新できなかった。今日はいっぱい楽しい情報がUP出来るかな。デイマルシェは初参加。イベントでの体験教室も初めてなので、いろいろ勉強になりそう!素敵な出会いがあるといいな! …

看板出来ました!

9/20の明石デイマルシェが近くなり絵付け体験用の看板が完成。スペインカラーで明るめに仕上げた。初参加なのだが、今回は50店舗が参加とか!見付けて貰えるといいなぁ。体験はハロウィン柄と格子柄から選んで頂ける。製作が楽しいのは格子柄、出来上がりが…

再焼成決定。

紅葉焼成。ツヤは出たけど薄過ぎたー。残念。もう一度焼成しよう!

紅葉のアクセサリー

紅葉のアクセサリーが作りたくて、粘土を焼き、色を付けた。紅葉をイメージして幾つか色を重ねた。焼成前の釉薬は白っぽい。色は重なってるだけだけど、窯の中で溶けあって調和する。後は窯任せ。良い色出ると良いな。 台風待ちの週末。大きな被害が出ない事…

ハロウィン柄のタイル

ハロウィン柄のタイルを製作。オバケって苦手だけど可愛く出来た♪今度は、カラ傘も作ってみたいな。和風も面白いかも。製作して思ったのは、ビタミンカラーだって事。ハロウィンの普及には、夏から秋へのカラー交換効果があるのかも知れない。タイルは9/20の…

ブログ再起動!

こんにちは。立ち上げては、強制終了を繰り返しているブログ。今回は、はてなブログで再起動。続くといいな。 保存 保存