Tile and Others

スペインタイルを制作・販売しているSaudade工房のブログです。

1月~3月のDayマルシェ出展が決まりました!

f:id:saudadetiles:20180112134558p:plain

こんにちは。戌年開幕ですね!本年もよろしくお願いいたします。戌年はコツコツとした努力の年らしいです。今年の頑張りが翌年以降に影響するそうなので、頑張りましょう!でもそれって、戌年に限らないような。。。 

年末から今日まで、行事等々沢山ありましたが、我が家では、大掃除→しめ縄飾り→御節作り→初詣→挨拶廻り→七草がゆ→恵比寿詣→鏡開きまでが終了しました。

しめ縄はまだ付けたままです。関西は15日までは付けておいても良いそうです。明石浦漁協の左義長で焼いてもらおうと思っているのですが、日程が未確認です。昨年初めて明石浦漁協の左義長に参加したのですが、立派な笹が組まれた中に子供たちが作ったと思われる大きなタイやタコの飾りが沢山つけられていました♪神主さんが祝詞をあげてから着火されるとあっという間に炎が広がり、圧倒される立派な神事でした!これは、リピートしたくなります!

しめ縄と言えば、我が家では数年前から稲穂の付いた飾りを掛けるようにしています。スズメたちへのお年玉です。でも、とても不思議なのですが松の内1月7日までは、我慢しているようです!28日から掛けていましたが、食べ始めたのは7日からでした。今までも少なくとも三が日に食べた事はないと思います。不思議ですよね。

 

さて、表題のDayマルシェの件です。申し込み後の審査が通ったので、出展できることになりました。Dayマルシェはロハス・ミーツ明石の関連イベントなので、趣旨に合っているかどうかの審査があるようです。無事通って良かったです♪日程は下記になります。今年は、イベント会場での絵付け体験は行わない予定です。絵付け体験をご希望の方は工房にて随時お待ちしております。イベントは、いろいろな方との出会いやおしゃべりを楽しみに参加しておりますので、どしどしお声掛けくださいね。

それでは、今年も頑張って楽しく生きぬきましょう!

 

Day MARCHE(でい まるしぇ)in明石

第10回 1月24日(水)

第11回 2月28日(水)

第12回 3月28日(水)

◎朝11時~夕6時

◎あかし市民広場(パピオスあかし2階)

◎スペインタイル作品、アクセサリーの販売

 表札などオーダーのご注文承ります。お気軽にご相談ください。